HOMEスタッフブログ > 酷暑と台風との闘いに…ガーデニングも日々「学び」

酷暑と台風との闘いに…ガーデニングも日々「学び」

コルジェリネ


9月も半ばに突入し、ようやく少し涼しい日も増えてきましたね。

しかしながら、台風のラッシュシーズンに突入です。

となると工事は滞ったり、あれこれ起きます。
…そしてこの日は残念ながら、
過日の残暑の厳しさと台風の風に負けたコルジェリネを植え替えることになりました。



植栽メンテナンス中

ひとまず、千日紅やツルマサキなど秋の植栽を行い様子を見ることに。

暑さだけなのか、水はけの問題も絡んでいるのか…
花壇一つでもやはり試行錯誤。

枯れてしまった植物には申し訳ないと思いつつ、これも一つの「学び」として、次の策を考えます。

春頃流通するきれいではかなげな園芸品種の半分近くが、高温多湿の日本では枯れてしまいます。
宿根とされるものも日本では一年草扱いの植物も多々。

なので、植栽のご提案は早春~夏まで、秋~翌春とぱっきり分かれます。
春から夏の植栽はやはり年間で一番花も多い季節なので華やかなのですが、秋からのご提案には実ものや春に咲く秋植え球根なども入って来たりするので、どちらにも楽しみはあります!
ガザニアやコルジェリネ

ガザニアやコルジェリネは酷暑に負けず健在。
ガザニアは最近よく出回るようになった宿根種をお選びしたため、上手く行けば年を越してくれるでしょう。(祈)

クリスマスローズは木陰ということもあってか、衰える事無く、今の内に養分を蓄えているようです。
IMG_0172

ここにはデルフィニウムを植えてありましたが、残念ながら。
夏までの彩りだったので、想定内ですが。
ちなみに隣はガウラ。
こちらは強健。細い植栽ゾーンでも元気に花を咲かせてくれていました。

コルジェリネレッドスター
後日、同じコルジェリネレッドスターに植え替えました。
その環境に環境に順応できる草花を、お手入れをしながら学習して行くのもガーデニングの「学び」ですね。

TOPへ戻る

横浜市泉区 新築外構現場レポートその8 いよいよ植栽です!
横浜市泉区 新築外構現場レポートその7 白壁&天然石で落ち着いた外観が完成!
横浜市泉区 新築外構現場レポートその6 左官で塗り壁が仕上がりました
横浜市泉区 新築外構現場レポートその5 左官の下塗りがスタート!
横浜市泉区 新築外構現場レポートその4 穴あきブロックが入りました!
ベランダガーデン進行中♪ in 武蔵野市&横浜市泉区 新築外構現場レポートその3
玄関前のプランターを涼しげ植栽でリニューアルしました
横浜市泉区 新築外構現場レポートその2 鉄骨建て方工事
★インスタグラムを始めました!
横浜市泉区 新築外構現場レポートその1 集合計器ボックスの設置工事
一覧を見る
2017年10月(2)
2017年9月(4)
2017年8月(2)
2017年7月(4)
2017年6月(3)
2017年5月(4)
2017年4月(3)
2017年3月(2)
2017年2月(5)
2017年1月(2)
2016年12月(5)
2016年11月(2)
2016年10月(1)
2016年9月(2)
2016年8月(2)
2016年7月(2)
2016年5月(2)
2016年3月(1)
2016年2月(2)
2016年1月(1)
2015年12月(3)
2015年11月(1)

Contents

  • 施工実績
  • カラーパース
  • 各メーカー商品
  • ビフォーアフター
  • お仕事の流れ
  • 料金について
  • サービス内容
  • スタッフ紹介
  • よくある質問
  • アフターメンテナンス

イベント情報はこちら

求人

スタッフブログ

カラーパース 無料

受賞歴

お庭の相談承ります! 日本最大級のお庭づくりネットワーク リフォームガーデンクラブ

ジーティーデザインデザインインスタグラム

他社の図画を利用した受注行為は致しません。 New moral standard

qrコード 携帯サイトはコチラ