HOMEスタッフブログ > 暑さに負けず頑張る植物たち

暑さに負けず頑張る植物たち


連日猛暑日が続いていますね…。車のボンネットで目玉焼きが焼けそうな日々ですが、
今日は昨年11月近くに植栽を終えたお宅にメンテナンスに伺いました。
花壇メンテナンス
植えつけた時期が秋だったため、暑さに弱いものも少々あったりで、
連日30℃を超える暑さの中、きっとグッタリしているだろうと思っていましたが…元気に青々と繁ってくれていました!
若干繁りすぎな感はありますが、隠したかった背後の壁も土もしっかりカバーされていました。
植栽直後


植栽当初は晩秋だったため、落葉していたものも多く、
完成状態が想像しにくかったと思います。
プランター植栽直後
プランターに植えつけた植物たち。
コルジェリネの周囲にちょこちょこと花が見え隠れする程度でした。
7月現在のプランター
7月半ば現在。コルジェリネの葉がかなり旺盛に生えそろい、ピン!としています。
周囲は所狭し状態。過密になりつつあったので、少し間引き。
花壇の7月現在


玄関前ではミツバハマゴウ(奥)の紫色がかった緑の葉が生い茂っていました。
ヒューケラも予想以上に巨大化していて、深い銅葉の葉が存在感たっぷりにこんもりと。



植栽直後

植え付け当初は葉数が少なかったので、
ホッと胸をなで下ろしました。

実は今回枯れてしまった木の伐採作業もあったのですが、
これだけ綺麗な状態だったのは、水やりや花摘みを手抜かりなくやって下さった施主様の努力の賜物。

植栽された状態をキープするのは、簡単なことではなかったはず。

本当にありがとうございます!!
また秋には伺いたいと思います。

TOPへ戻る