HOMEスタッフブログ > 週末の植栽のために仕入れた花、花、花…

週末の植栽のために仕入れた花、花、花…

買出した草花



今週末に植栽作業を予定している青葉区美しが丘のお宅の草花を先週末、あちこちの仕入先からゴッソリ買いだして来ました。


春の花はもちろん、初夏から秋に咲く花も手に入るこの季節、
一年中で最も多彩な植栽が出揃います。

炎天下、一日がかりでしたが、植栽スペースがたくさんあるため、存分に選びました。これだけ並ぶと、圧巻です!


オルラヤ、バプティシア
爽やかな白を基調とした庭をイメージして、メインに選んだのはオルラヤ。
暑さに弱いので一年草として扱われますが、この季節、初夏を涼しげに演出するのにはもってこい!です。
こぼれ種で繁殖してくれるのを期待します!

その隣はパブティシア。ハギなどと同じマメ科の植物で、袋状の淡い紫花が個性的でかわいいんです。
植えっ放しが許される放置ガーデニングの友です。
アイスバーグなど
季節柄、バラやオオデマリなど華やかな花木もプランに入れました。
いずれも栽培にコツがあまり要らない、でも綺麗が保てる仲間たち。

ロベリア、サルビア
ロベリアの淡いブルー、サルビアの紫がこれからの季節、涼しげに感じさせてくれそうです。
ゲラニウム‘スプリッシュスプラッシュ’



左:ペンステモン‘オヴァタス’、右:ゲラニウム‘スプリッシュスプラッシュ’や宿根リナリア等など野生的な顔ぶれも揃いました。

中でも右手の白花が爽やかなスプリッシュは耐暑性に優れているので、きっと残ってくれるでしょう。
夕霧





奥にあるのは夕方の霧と書いて「夕霧」、茎も葉も華も暗い紫でとてもシックです!
高温加湿に弱いので…6~9月を頑張って乗り越えて欲しいです。

ブルーベリーは既に実をたわわに付けています。
アルメリアピンクボール

アルメリアピンクボールはすくっと立って可愛いピンク花を咲かせます。背後は黄色い斑入りの葉や枝ぶりが美しいレンギョウジョセファ。
黄花が少し強いですが、まだ花の少ない早春の庭を一気に華やかにしてくれそうです。

ガウラもアイスバーグも秋に改めて花を咲かせてくれますし、
やわらかい色彩で季節感を演出してくれそうです。


------------------------------------------------------------------
植栽は予定通り行けば今週末。(暑そうですが…)
来週明けには仕上がった状態をアップできると思います!
お楽しみに。

TOPへ戻る