HOME新着情報 > 必要な部分だけを隠すアイディア&ツールあれこれ

必要な部分だけを隠すアイディア&ツールあれこれ


今回の特集はずばり目隠し。新築でもリフォームでも、必ずお客様のリクエストに入っているご要望の一つです。
でも、ひと言に目隠しと言っても、全てを隠してしまうのは外観上、防犯上気が引けますね。

GTデザインでも、完全に視線をカットするというよりは、目隠ししたい部分を中心にさりげなく覆ったり隠したりと毎回さまざまな工夫を行っています。今回はそんな実例をツールと共にご紹介します。


デザインブロックでさりげなく目線をカットした事例

目線の入りにくいテラス


こちらは以前は植栽をメインにしたオープン外構だったお宅ですが、リフォームを機にテラスを新設。

テラス内への視線を遮るため、ぐるりと囲った塀に穴あきブロックやガラスブロック、植栽などを組合せて圧迫感を抑えました。

テラス内は植栽スペースもあちこち設けてあるので、壁に囲まれていても決して冷たい雰囲気にはなりません。

小さな有孔ブロック
通りからの様子。穴の開いたブロックが開放的です。
もちろん目線は入りますが、真正面から見ない限り中の様子はわかりにくいのです。変化に富んだデザインのため、塀自体の高さも気になりにくい利点も。

⇒この事例はこちらをご参照ください


ブリーズブロック


使用したのはこちら。
商品:OnlyOneの「ブリーズブリックキュービックミニ」

100角タイプを使うことで可愛らしい雰囲気が演出できます。
ガラスブロックメタリック

お客様からのリクエストも多いガラスブロックは色や雰囲気もさまざま。

商品:OnlyOneガラスブロック クリスタルクリアーシリーズ「メタリック」


ハードな印象を曲線でやわらげた目隠し壁の事例

通りからの目線
こちらはお庭にあるデッキでの様子が見えないよう、アール状の塀で目隠ししています。

擁壁の上にさらに塀があるので、実はかなり高さがありますが、やわらかなカーブや手前の緑のお陰であまり気になりません。
等間隔のスリットとガラスブロックもかわいらしいアクセントに。


スリットとガラスブロック


デッキ側から見た様子。隠すのは主に下の通りからの視線なので、ほとんど気になりません。

⇒この事例はパース事例(仕上がりイメージ)と実際の施工事例がございます。ぜひご参照ください。




高さを抑えた壁にアイアン飾りやモザイクタイルがアクセントになった事例

モザイクタイルのボーダー
こちらも植栽プラス低目の目隠しウォール。今まではカーテンを開ければ丸見えだった室内ですが、
リズミカルなデザインウォールと植栽でさりげなく目隠ししました。

外側の花壇に植えたフェイジョアなどが生長すれば、横にも縦にも雰囲気良く目隠ししてくれそうです。
アイアンのフィックスフェンス(飾り)とボーダー状のモザイクタイルも目を引きます。
スリムフィックスフェンス



スリットにはアイアン装飾を入れて、欧風テイストに。

商品:LIXIL「スリムフィックスフェンスB」
植栽と低目の目隠しブロック



お庭内部はテラスなので、お子さんのプールなどを出して遊ばせたりしても丸見えになりません。

⇒この事例はこちらをご参照ください






「玄関内に目線が通ってしまう問題」をおしゃれに解決!した事例

ゲート目隠し


こちらはゲートと塀によって玄関周りを目隠し。

以前は玄関ポーチから道路に直線でダイレクトに繋がっていたため、開けた途端に玄関口まで視線が通ってしまっていました。

そこでゲートと一体型の目隠しで上下の視線もカット。
建物をフレーミングしてくれるので、家自体が一段とグレードアップした雰囲気になります。


アイアン門扉
両開きの門扉をあえて玄関からそれた場所に設置して、フォーカルポイントに。

⇒この事例はビフォーアフターからもご覧頂けます!

四国化成ブルーム門扉

使ったのはこちら。

商品:四国 ブルーム門扉

気品のある雰囲気で建物をよりエレガントに演出してくれます。
フィックスフェンスガーデニィM1型



3ヶ所ある小窓の開口部には鋳物のフィックスフェンスを。

商品:四国化成 フィックスフェンス「ガーデニィM1型」



お庭の目隠し
お庭の目隠しにはエンボス加工したデザインウォール。色を抑えて立体感を出したことで洗練された雰囲気に。


いかがでしたか?今回は隠し過ぎない、気になる部分だけ視線をカットしたさまざまな実例&ツール類をご紹介しました。
ぜひ関連事例もご参照くださいね。

目隠し壁の施工事例はこちらも併せてご覧ください

塀と植栽で目隠し
スリット+汎用部材の組み合わせで低目の外回り。和モダンな建物との相性にも注目です。
テラス目隠し壁
テラスをすっかり囲んで完全プライベート空間が出現。輸入住宅がモダンに変身しました。
ガラスブロック目隠し
完全オープン外構から光を上手に取り込んだ開口部大目のエクステリアです。





スリットにはアイアン装飾を入れて、欧風テイストに。

商品:LIXIL「スリムフィックスフェンスB」

TOPへ戻る