HOME新着情報 > されど立水栓!花の水やりだけじゃない、使うシーンや目的を考えて取り入れてみよう

されど立水栓!花の水やりだけじゃない、使うシーンや目的を考えて取り入れてみよう


花の水やりや靴を洗ったり、菜園の野菜や外遊びの道具を洗うなど
用途はさまざまなお庭の立水栓。
でも位置や形状によっては、今ひとつ使いづらいと感じたことはありませんか?

配置が良くなかったり、シンクのサイズや素材がお手入れしづらかったり、使う姿勢がつらかったり…。

というのも、立水栓はの配置は給排水を取り易い場所に設置するのが普通で、
実際にそこに暮らす方のニーズにマッチしていないことも多いもの。

そこで今回ご提案は使う目的やシーン、誰がもっともよく使うのか?をきちんと考えたお庭の立水栓リフォーム。
今現在の暮らしの中で必要な形状や配置から考えた立水栓を
人気のOnlyOneのスタイリッシュなアイテムも併せて、使い方のシーン別にご紹介します!

タイル水栓

使う目的あれこれ!とにかく身近に欲しい!それならテラス内に埋め込んで

家族が今の所、あれこれと使うということなら水回りは生活動線の近くが便利です。
お庭の奥の方にあったりすると、なかなか億劫で使わないことも。
例えば、テラス内に造りつけてしまうのも快適で納まりもスマート。

わざわざ外で洗う、という感じではなく、ちょっとテラスに出て…という気楽な使い方に変わりそうです。

テラス内立水栓


掃き出し窓の傍ら、テラス内に埋め込んだ立水栓。
シンクはモザイクタイル貼にして、カラーで主張します。

OnlyOneのカラーアルミ水栓柱にホース用蛇口も設置しました。

more→
テラス内立水栓


こちらはシンクに化粧砂利。
配置敵にも水やりが気楽にできますね。
赤い水栓柱がアクセントになっています!
more→


テラス内レンガ立水栓



テラス内に造り付けたレンガ積のバーベキューコンロに設置した立水栓。
さりげないのに実用的です!

more→

作業台もあれば野菜や鉢、水槽などの大物を洗うにも便利

洗うものが色々とあったり、その後の作業があったりする場合は
水栓シンクの底がフラットで且つ作業台が隣にあるととても便利です。
洗った物を気軽に隣に置いて、そのまま作業もできるので庭仕事もスムーズに綺麗にこなせます。


作業台付きシンク


周囲の壁と同素材を使えば一体感も感じられて、唐突な雰囲気にもなりません。
シンクの周囲にはこだわった陶磁器タイルを貼り付けて。

more→
おもちゃも収納できる立水栓スペース



こちらはおもちゃも収納できる(?)立水栓スペース。
実はバーベキューコンロなのですが、網を外せばコンパクトに収納もできます。
more→

OnlyoneガーデンシンクスタイルL


モダンなステンレスボウルのシンクも登場しています。
OnlyoneガーデンシンクスタイルL

Onlyoneガーデンキッチンウッドスタイル


木材とモザイクタイルの素材感が自然の中にしっくり馴染みそうです。シンクの下にはプランターやツールを入れる棚も。

Onlyoneガーデンキッチンウッドスタイル









外出前に水やりすることが多いなら一元管理できる玄関近くに!

とにかく水やりの用途が多く、外出前にサッと花に水やりしたい、という人の場合は配置する場所に注目!
忙しい人ほど庭に回らずに玄関先に水場があるととても便利です。
ホースリールさえあれば、どこにでも水やりはできるので、なるべく玄関近くに配置しましょう。

さらに、意外と検討されないことの多いのが、きちんとしたリールやホースハンガーの居場所。
ごちゃごちゃ感が出ないよう、すっきり納まるツールや設置場所を設けることも大切です。


玄関のかたわらに立水栓



こちらは玄関(向かって左)傍らに立水栓の壁、その反対側に水栓柱。L字壁で水はねも気になりにくい構造です。




モザイクタイルの棚



壁に付けたシンクとお揃いのモザイクタイルの棚も可愛い雰囲気です。

more→
隠して設置した立水栓


立水栓は右手の駐輪場の中に納まっています。

ホースリールなども同じ場所に収納しているため、外部からあまり見えない構造です。


駐輪場側の水栓



上の施工例を玄関側から見た図です!
水栓は駐輪場側にありますが、外側から回れば玄関からすぐアクセスできるよう動線が工夫されています。

more→
玄関出てすぐの立水栓



洋風のお宅であれば、欧風テイストの水栓柱をポーチ付近に
置けば玄関のアクセントにもなります!

more→

ホースをすっきり魅せる技ありアイテム色々

立水栓周りには必須になってくるホースの置場。個性的なアイテムづかいで、印象的な立水栓になること間違いなしです!
Onlyoneホースフック
Onlyoneホースハンガー
水栓柱や水栓を設置した壁の傍らなどにさりげなく付ければアクセントにも。
Onlyoneホースリール
Onlyoneホースリール シュネッケ
コロンとしたフォルムが個性的でかわいいホースリール。
ホース専用蛇口
ホース専用蛇口
一ヶ所の蛇口からホース用と切り替えできる市販品もありますが、施工時に別付けで設置しておくとスッキリ見えて便利です。


立水栓だけが庭で浮いてしまう、とお悩みなら

機能や配置だけでなく、お庭に設置するからには立水栓だけがお庭の雰囲気から浮いてしまっては残念です。
素材やデザインにこだわって雰囲気づくりを楽しんでみませんか?


和風の庭の立水栓



切り出した石の水栓柱と土の雰囲気が感じられる陶器の水鉢を使った立水栓。
蛇口も銅色でシックにまとめて和風の庭の趣きを感じさせてくれます。
ウッドデッキの中の立水栓



ウッドデッキの一部に造りつけた立水栓は落ち着いた色彩のタイルを壁面に貼り、水鉢のシンクでモダンな雰囲気に。

more→

洋風庭園の立水栓



フランス式庭園をイメージして造った庭園に取り付けた立水栓。
ビビットなカラーがかわいい!

more→

お庭の雰囲気を壊さない小物アイテム色々

蛇口もモダンなもの、アンティーク風などさまざまなデザインが目白押しです。
壁面のデザインや水栓柱やシンクとのテイストに合わせて選べば、リフォームの楽しさも倍増します!


フラワーレリーフの蛇口
アジアンテイストなフラワーモチーフのタイルにイルカ蛇口の組合せ。
お花の蛇口
モダンなプラチナ色の花の蛇口。
モザイクタイルとの相性も綺麗です。
混合水栓
Onlyone混合水栓 
木目の水栓柱とステンカラーの蛇口。混合水栓なのでワンちゃんの足を洗ったり、砂を落としたりも簡単です。

庭の印象や用途をぐんと広げてくれる立水栓の実力を再発見!

どのような場所に配置するか?形状やデザインは?機能は?
誰がどのような目的で使うのか、使用シーンをよく考えて、お庭のリフォームを検討する際には
ぜひ一緒に考えてみて下さいね!
庭づくりの一環として、一ヶ所だけでなく、用途やシーン別に取り入れてみることもオススメですよ。


TOPへ戻る